【看護国試】第106回 Aさん(30歳、女性)。月経周期は28日型で規則的である。5日間月経があり、現在月経終了後14日が経過した。この時期のAさんの状態で推定されるのはどれか。2つ選べ。

みなさん、こんにちは。
今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。
試験まであとわずか。勉強に集中できていますか?この頃、急激に寒くなってきていますので寒さ対策をしっかりしてね。
ところで、みなさんの中で冷え性(ひえしょう)の人はいますか?冷え性は体があったかいのに末端が冷たいままの現象です。私もその一人です。足が冷たすぎて、眠れない時もあります。みなさんはどうしていますか?冷えすぎて勉強に集中出来ない人はいませんか? なにか有効的な策ありますか?
私の場合は寝る前に足を手の指で、ひたすら動かした後、指先を一本ずつマッサージし、最後に足の裏と甲をあったまるまでひたすらさすります。今まで色々試した中で一番効果が有ります。ちょっと時間がかかりますが足が冷えすぎて困まるという人がいたら一度やってみてくださいね。
寒さや眠気なんかに負けずに頑張ってください。

*****************************

では、今日の問題から

Aさん(30歳、女性)。月経周期は28日型で規則的である。5日間月経があり、現在月経終了後14日が経過した。この時期のAさんの状態で推定されるのはどれか。2つ選べ。
1 排卵後である。
2 乳房緊満感がある。
3 子宮内膜は増殖期である。
4 基礎体温は低温相である。
5 子宮頸管の粘液が増加する。

第106回看護師国家試験 午前問題87

ちょっと難しかった問題でしょうか。

1(〇)排卵後である。
月経げっけいmenstruation)は生理(せいり)の専門用語です。
排卵は終了後12~14日に起こるので、「排卵後」です。

2(〇)乳房緊満感がある。
乳房緊満感(にゅうぼう きんまんかん)というのは乳房が固く痛くなることです。排卵後から月経まではプロゲステロンが分泌されて、乳房緊満感が起こります。

3(×)子宮内膜は増殖期である。
子宮粘膜が増殖するのは月経後から排卵までです作用するホルモンはエストロゲンです。

4(×)基礎体温は低温相である。
基礎体温きそたいおんbasal body temperature:BBT)はわかりましたか? 排卵後は高温相になります。

5(×)子宮頸管の粘液が増加する。
子宮頸管の粘液はエストロゲンによって増加するので、間違いです。


本日はここまで。また、明日。