【看護国試】第106回 刺激伝統系でないのはどれか。

みなさん、こんにちは。お正月休みも終わりましたね。
また、仕事と勉強が始まりました。1月から勉強だけの人もいますが、そうでない人で合格している先輩もたくさんいます。
どうぞ、人と比べずに、自分の環境の中で、十分に学習を進めていきましょう。
悔しくて、心が黒くなるとモチベーションも下がるので。
わからないところがあったら、いつでも連絡してくださいね。
夜中でもいいですよ。

では、第106回看護師国家試験の一般問題から。

刺激伝統系でないのはどれか。
1 腱索
2 洞房結節
3 房室結節
4 プルキンエ線維

第106回看護師国家試験 午後問題26

刺激伝導系(しげき でんどうけい)はわかりましたか?

http://tsunepi.hatenablog.com/entry/20130804/1375628831外部リンク

この問題は「でないのはどれか」という質問です。
「あ~わかった、『2』だ」
「あ~わかった、『3』だ」
「あ~わかった、『4』だ」
と刺激伝導系を選ばないでくださいね。 落ち着いてね。

この中で刺激伝導系でないのは「1 腱索(けんさく)」でした。
腱索は心室内腔にある乳頭筋と房室弁をつなぐ線維です。↓

http://www.m-junkanki.com/case_study/lecture1/structure5a.html外部リンク

JIWELSからもらっている解剖生理の本、あるでしょう?
それで、もう一度確認しておいてくださいね。
本日はここまで。また、明日。