【看護国試】第106回 車椅子による移送で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。
昨年(2017年)、入国した看護師候補者は、今年初めて看護師国家試験を受けますね。模擬試験を受けましたが、意外にムズカシイと思っていませんか。
特に一般問題+状況設定問題はびっくりするくらいムズカシイと思ったらしいですね。
国家試験は来月です。 どうしましょう。
それで、今年の国家試験は必修問題、80%正答することを目標にしてみたらどうでしょうか。
答を暗記するんじゃなくて、ひとつひとつの問題の内容も漢字の意味もしっかりわかるようにしていくと80%正答することは可能と思います。
あせって、「一般問題も状況設定問題も…」とやっても、どれもあまり分からないままになってしまう可能性があります。
初めて国家試験を受けようとしている看護師候補者は「必修問題80%正答」を目指すといいんじゃないかしら。
去年の必修問題は「毎日通信916-969号」で説明してあります。↓
http://epa.hs.tmu.ac.jp/examination/nurses/daily_topics.html?y=2017&m=7
国家試験はまず、「必修問題80%正答」からチャレンジしてみましょう。

では、今日の一般問題から

車椅子による移送で適切なのはどれか。
1 エレベータの中で方向転換する。
2 急な下り坂では前向きに車椅子を進める。
3 ティッピングレバーを踏み段差を乗り越える。
4 移乗する前にフットレスト(足のせ台)を下げる。

第106回看護師国家試験 午後問題34

「ティッピングレバー」、「フットレスト」はわかりましたか?
車椅子の部分の名前はちょっとチェックしておきましょう。↓

http://blog.livedoor.jp/netagazou_okiba/archives/6649299.html外部リンク

移送(いそう)というのは看護師が患者さんを車椅子で介助して目的地まで行くことです。ですから、患者さんが一人で車椅子を操作して、移動する時とは違います。

1(×)エレベータの中で方向転換する。
車椅子はエレベータに乗る前に方向転換し、降りやすいように後ろ向きで乗ります。

2(×)急な下り坂では前向きに車椅子を進める。     
下り坂(くだりざか)では後ろ向きに車椅子を進めないと患者さんが、車椅子から落っこちちゃいますね。

3(〇)ティッピングレバーを踏み、段差を乗り越える。
ティッピングレバーは確認しておいてください。 段差などがあるときは、ティッピングレバーを踏んで、段差を乗り越えます。

4(×)移乗する前にフットレスト(足のせ台)を下げる。
「移乗(いじょう)」というのは車椅子に乗ることです。その時はフットレストを下げていると、足にぶつかっちゃうので、上げます。↓
このURLの②がフットレストを上げているところです。     
https://teachme.jp/contents/246296外部リンク

本日はここまで。また、明日。