【看護国試】第106回 病室環境に適した照度はどれか。

みなさん、こんにちは。
インフルエンザが流行っていますね。
インフルエンザの予防注射はしていますね。
あとは、食事と睡眠が大事です。
仕事と勉強のバランスをとって、元気でいてください。がんばって。

それでは、本日の一般問題です。

病室環境に適した照度はどれか。
1 100~200ルクス
2 300~400ルクス
3 500~600ルクス
4 700~800ルクス

第106回看護師国家試験 午後問題35

「照度(しょうど)」はわかりましたか?明るさのことです。
「ルクス」はわかりましたか?明るさの単位です。 
コンビニの明るさは500ルクスくらいだそうです。
病室だと「1 100~200ルクス」くらいがちょうどいいそうです。
よって、答は「1」です。
診察室、処置室は300~750ルクス、手術台は20000ルクス以上の明るさが必要だそうです。
本日はここまで。また、明日。