【看護国試】第106回 アレルギー性鼻炎について正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか?そうですね、国家試験までの時間は後、わずかとなり、どきどきしていますよね。去年の国家試験は難しかったので、今年は解きやすいかもしれません(期待しています)。みなさんが合格する事を信じています。一年間勉強して能力的には十分あると思いますが、後は心と体力の準備が大切です。今はインフルエンザとノロウイルスが流行していますので、必要じゃなければ外出を避けましょう。どうしても出かけるといけない時にはマスクをして下さい。寒い時期もまだまだ続いているので、風邪をひきやすいです。注意をしてください。それと国家試験前日には睡眠を十分に取って下さい。最後は国家試験の時に、午前中の試験が終わりましたら、10分か15分昼寝をし、絶対に午前中にやった問題を見ないで下さい。本当に意味がありませんので。
では、引き続き、勉強を頑張りましょう。

*****************************

では、今日の一般問題です。

アレルギー性鼻炎について正しいのはどれか。
1 食後に症状が増悪する。
2 Ⅳ型アレルギーである。
3 スクラッチテストで原因を除去する。
4 アレルゲンの除去は症状の抑制に有効である。

第106回看護師国家試験 午後問題43

1(×)食後に症状が増悪する。
これは「アレルギー性鼻炎」じゃないよね?食物アレルギーじゃないですか。食後に増悪(ぞうあく)するので。

2(×)Ⅳ型アレルギーである。
アレルギーの型はわかりますよね?えッ、忘れちゃったの?
その人はこちらを見てください。↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC外部リンク

ということでⅣ型は接触性皮膚炎などに見られるアレルギーなので違います。
アレルギー鼻炎はⅠ型アレルギーです。

3(×)スクラッチテストで原因を除去する。
クラッチテストは原因が何かを知るテストです。
原因を除去することはできないです。 スクラッチテスト↓

https://ameblo.jp/satkabti-aki/entry-11465829801.html外部リンク

4(〇)アレルゲンの除去は症状の抑制に有効である。
アレルギー鼻炎は花粉症(かふんしょう)とだいたい同じです。
すると、花粉を吸わないようにマスクなどをすると症状は軽くなります。

本日はここまで。  また明日。