【看護国試】第106回 Aさんは「最近、尿が出始めるまでに時間がかかるので、排尿時は自分で下腹部を押しています。尿がすっきり出ません」という。泌尿器科を受診したところ、Parkinson〈パーキンソン〉病による自律神経障害と診断された。

みなさん、こんにちは。
今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。仕事は忙しいですか?勉強疲れしていませんか?たまには通勤路の景色を見たりしますか?春が過ぎ、だんだん夏に近づいていると感じませんか?樹木から新しい芽が吹いて、涼しげな新緑が日に日に広がっているのに気づいていますか?この時期、お花もいっぱい咲いています。
日々の忙しさで周りの綺麗なものや季節のサインを見逃してしまう事が多いですが、そうしたものに気づき、発見しようと心がけることが豊かな感性につながるそうです。感性が豊かになれば何気ない日常生活から幸せや美しさを見つけることが出来、ただただ「今日も忙しかった。疲れた」というだけにならず、「綺麗だった」とか「面白かった」など心のゆとりが出来ます。そうすると気持ちが前向きにもなれますし、勉強にも面白い発見が出来、きっと勉強も捗る(はかどる:どんどん進むこと)と思います。今まで余裕がない人はぜひ一度、おうちや病院の周りを見てみてください。きっと面白いものを発見できると思います。がんばってね。

*****************************

では、今日の勉強を始めます。

問題92
Aさんは「最近、尿が出始めるまでに時間がかかるので、排尿時は自分で下腹部を押しています。尿がすっきり出ません」という。泌尿器科を受診したところ、Parkinson〈パーキンソン〉病による自律神経障害と診断された。
Aさんの現在の状況から最も考えられるのはどれか。
1.残尿がある。
2.膀胱が委縮している。
3.畜尿障害がある。
4.骨盤底筋群の筋力が低下している。

パーキンソン病では、運動にかかわる筋肉に障害が起こります。
排尿する時も、尿をがまんしたり、出すときには筋肉を使いますよね。
その働きが弱くなるので排尿障害が起こります。
Aさんも「自分で下腹部を押しています」といっています。でも、尿が十分に出ずに残ってしまって「尿がすっきり出ません」ということです。
ということは尿が膀胱の中に残っているということです。
それを専門用語で「残尿(ざんよう)」といいます。答は「1 残尿がある」です。もう少し詳しく知りたい方は↓をご覧ください。

http://kobe-shinkyu-pd.jp/14767650611131外部リンク

では、ここで問題です。
「おしっこがしたい感じ」を漢字二文字で何といいますか。「〇〇」
答は明日。がんばって。