2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【看護国試】ふりかけをかけたご飯を,「アリがたかっているから食べられない」と訴えるレビー小体型認知症(dementia with Lewy bodies)の人への対応として,最も適切なものを1つ選びなさい。

みなさん、こんにちは。 お元気ですか? 今日で10月も終わりです。 明日から11月です。 国家試験まで、あと3か月と2週間ですね。どうですか?えッ、「言わないでください」と? わかりました。 では、先週の問題の答から 問題 ふりかけをかけたご飯を,「ア…

【看護国試】第92回 78歳の女性。一人暮らし。庭で雑草を取っていたとき、急に腰痛が起こり起立不能となり入院した。エックス線撮影で第Ⅰ腰椎圧迫骨折と中程度の骨粗鬆症とが認められ、床上安静の指示が出された。腰痛のため寝返りを打つことも困難であったが、コルセット固定と安静の結果、回復がみられた。

みなさん、こんにちは。この時期、日本の夕飯にはよく鍋料理(なべりょうり)がでます。↓ http://image.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCKw2w4ARYyDkA_gSU3uV7?p=%E9%8D%8B%E6%96%99%E7%90%86&aq=-1&oq=&ei=UTF-8外部リンク いろいろな種類があるでしょ…

【看護国試】第95回 死の恐怖を訴える終末期の高齢者へのケアで適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。さて、みなさんは何で通勤していますか?徒歩通勤?自転車通勤?電車通勤?健康のためにと、自転車通勤している人は自転車の交通ルールを知っていて走っていますか?えっ?「車じゃないし、ルールなんてあるわけない!」と思っている…

【看護国試】第97回 Aさん、68歳の女性。71歳の夫と長男夫婦、95歳の寝たきりの義母の5人暮らし。3か月前に脳出血を発症し、入院治療を経て自宅に退院した。嚥下障害のため胃瘻を造設し、頻回に口腔内吸引が必要である。排泄はおむつを使用している。Aさんの介護認定は申請中で、介護は主に夫が行う予定である。要介護5の義母の介護は長男の妻が行い、週1回の訪問看護と入浴サービスを利用している。

みなさん、こんにちは。寒くなってきましたね。 みなさんのプライバシーに立ち入るつもりはありませんが、意外に薄着の人がいます。ジャケットを着ているんだけど、日本の冬用の下着を着ていないので、暖かさが十分でないようです。寒い時は暖かい下着を着る…

【看護国試】第90回 85歳の女性。共働きの息子夫婦と同居し、日中は一人で過ごしている。白内障があり、視力は0.3程度である。階段でつまずき、転倒し、大腿骨頸部骨折を起こし、人工骨頭置換術を受けた。看護婦が訪室すると、「歩く練習を頑張っているからもうすぐ自宅に帰れると楽しみにしていたのに、さっき息子が来て、家でひとりにしておくのが心配だからしばらく施設に入って欲しいって、まだ自分でできないこともあるから何も言えなかったけど、なんだかとても惨めな気分」と話し、肩を落としている。

みなさん、こんにちは。10月8日に必修模擬試験をやりました。ずいぶん学習が進みましたね。勉強はすればするほどわかっていくものです。まだ、80%取れていない人は、とりあえず、必修問題を80%正答するようにがんばりましょう。一般問題や状況設定問題よりも…

【看護国試】第101回 Aさん(78歳、女性)は、脳梗塞を発症し入院治療した後、回復期リハビリテーション病棟に転棟した。担当の理学療法士は、Aさんは早く自宅に帰りたいと熱心に歩行練習をしていると話していた。転棟後、1週を経過したころから、Aさんは疲労感を訴えて病室で臥床していることが多くなった。理学療法後の血圧と脈拍とに変動はみられない。肝機能と腎機能とに異常はない。Aさん、看護師および担当の理学療法士で検討する内容として最も適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。急に寒くなりましたね。今年来日した候補者が気温の変化にすごくびっくりされ、毎日、この寒さに震えながら日本の冬に…

【看護国試】第95回 全身の搔痒感が強く夜間覚醒することが多い高齢者の援助で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** 国家試験までもうカウントダウンが始まりましたね。勉強地獄(べんきょう じごく)から一刻(いっこく)も早く解放されたい半分、もうちょっ…

【看護国試】第96回 高齢者の多い病棟の院内感染防止対策で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。寝やすい季節になりましたね。そして、「もう5分だけ」と毎朝起きるのか、もう少し眠るのか葛藤するのはみなさんも同…

【看護国試】第100回 パーキンソン病患者がすくみ足を軽減させる練習をするときに、看護師が行う助言で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージあがります。 ***************************** みなさん、おはようございます。お元気ですか。10月はもうそろそろ終わりですね。時間が経つのは本当に早いですよね。みなさんの所にはも…

【看護国試】第94回 骨粗鬆症の高齢女性に対する日常生活の指導で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。お元気ですか? 先日、必修問題の模擬試験をやりました。6月の模擬試験と比較するとよい点数でした。合格点に届いている人もいました。 合格点に届かなかった人は①知っていることばが不足している。②過去問の答を覚えてしまっていて、…

【看護国試】第95回 水欠乏性脱水で低下するのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさんこんにちは、お元気ですか?だいぶ過ごしやすい気候になってきました。しかし、この時期は寒暖差がはげしくなる季節でもあります。…

【看護国試】第101回 廃用症候群の予防で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。ノーベル賞の発表があり、大隅良典(おおすみ よしのり)先生が医学・生理学賞を受賞されました。すごいですね。みなさんもノーベル賞が欲しいですか? 来年は無理かもしれないですね。しかし、みなさんは来年3月には「努力賞」という…

【看護国試】地域包括支援センターに関する記述のうち、正しいものはどれか

みなさん、こんにちは。さて、みなさんは「かけっこ」ということばは知っていますか? かけっこ↓ http://fotogenica.exblog.jp/15675449外部リンク 走って、早くゴールした人が勝ちです。EPA看護師さんの3歳の息子は運動会でかけっこに出場。「ママはどこか…

【看護国試】第98回 認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。涼しくなって、外にいるのが楽しい季節です。 スポーツの秋ともいいます。この間EPA看護師さんの子ども(3歳)の保育園の運動会(うんどうかい)だったそうです。「パパ、運動会が…」と子どもがいうけど、EPA看護師は「運動会」という…

【看護国試】第95回 指定介護療養型医療施設(療養病床)で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** お元気でしょうか。いつも元気で、頑張っていることを祈っています。仕事はどうでしょうか、あいかわらず忙しいですか。病院は週末、祝日…

【看護国試】第99回 介護老人保健施設について正しいのはどれか。2つ選べ。

みなさん、こんにちは。さて、秋の空は青く、空が高く感じます。空気も澄んで、いい季節を迎えています。勉強に疲れた時、空をみて、深呼吸をして、少し休んでください。 きっとまた、勉強がしたくなるはず。 そうでない人は連絡ください。 では、昨日の問題…

【看護国試】第100回 介護老人福祉施設の説明で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。先日、ある病院を訪問しましたら、「インフルエンザが流行っています」とのことでした。もう、インフルエンザがやってきたんですね。うがいと手洗いをよろしくね。 では、昨日の問題の答から 問題 介護老人福祉施設の説明で適切なのは…

【看護国試】第89回 高齢者の転倒予防のための援助で誤っているのはどれか。

みなさん、こんにちは。 みなさんは、風船バレーを知っていますか? 高齢者がよくやるゲームです。↓ http://allwaynonoichi.kitemi.net/e80019.html外部リンク 風船バレーは、片麻痺の人もそうでない人も、歩ける人も歩けない人も楽しめる楽しいゲームです。…

【看護国試】第93回 寝たきりの高齢者。常に少量の水様便に硬便が混じっているため、おむつを使用している。発熱や嘔吐、皮膚の乾燥はない。適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか、勉強は進んでいますか?先日、夏バテについて書きましたが、最近はすっかり「秋バテ」に移行しました…

【看護国試】第101回 ベンゾジアゼピン系薬を服用中の高齢者について若年と比較した特徴で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。 お元気ですか?10月がやってきましたね。これからどんどん寒くなって、あっという間に国家試験です。がんばっていきましょう。 では、金曜日の問題の答から 問題 ベンゾジアゼピン系薬を服用中の高齢者について若年と比較した特徴で…