2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【看護国試】 試験場の確認/体調管理

みなさん、こんにちは。さて、看護師国家試験の場所は昨年と同じく「昭和女子大学(しょうわ じょし だいがく)」らしいですね。行ったことがある人もいますが、今年初めて国家試験を受ける人は行ったことないですか?昭和女子大学へは一度実際に行ってみて…

【看護国試】 高齢者看護学/在宅看護学

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。寒さはまだまだ続いていますね。みなさんにとっては、寒さはもう限界ですか。3月下旬まで寒いので、限界になるの…

【看護国試】第104回 最も高い照度を必要とするのはどれか。

みなさんこんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは、お元気ですか。まだまだ寒いですね、風邪ひかないように気を付けてくださいね。体調の管理もしっかりして、勉強がんば…

【看護国試】第101回 廃用症候群の予防で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。体調はどうですか。日本は真冬なので寒いですね。私が住んでいる所、栃木県のあたりは毎朝1℃、または0℃以下の時も…

【看護国試】第102回 長期臥床によって生じるのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん こんにちは。お元気ですか? 日本の真冬は寒いですね。私が住んでいるところは毎朝-1℃から+1℃で、仕事に行くのが辛いです。さ…

【看護国試】第104回 シーツ交換時にシーツを引っ張る動作でボデイメカニクスを応用した姿勢はどれか。

みなさん、こんにちは。さて、みなさんの中でN3くらいの日本語能力がまだなく、2月の国家試験に挑戦する方はいませんか。「2月の国家試験で、合格します」といっていますが、国家試験の問題を理解できない可能性があります。どうしたらいいのでしょう?とり…

【看護国試】第95回 滅菌手袋を使用しなければならないのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。さて、日本では各都道府県のシンボルとされる「鳥」が決められていることはご存知ですか?東京都は「…

【看護国試】第102回 無菌操作を必要とするのはどれか。

みなさん、こんにちは。さて、国家試験の勉強で、難しいことを勉強している人はいませんか?日本語が十分でないのに、難しい国家試験の過去問題や予想問題をやっている人がいます。本人が「いい」と思ってやっていることなので、止めることはできませんが、…

【看護国試】第101回 スタンダードプリコーションで予防するのはどれか。

みなさん、こんにちは。先日、テレビを見ていましたら、本村健太郎(もとむら けんたろう)というおもしろい弁護士(べんごし:lawyer)が出ていました。↓ http://www.asaikikaku.co.jp/profile/motomurakentaro/外部リンク 本村弁護士は弁護士の試験に3回落…

【看護国試】第104回 医薬品に関する禁忌を示すことが定められているのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。一月は一年の始まりです。みなさんにとってはそろそろ越えなきゃいけない壁が近くまで迫って来ていますね。緊張してい…

【看護国試】オリジナル問題

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** 看護師国家試験が近づいてきました。ドキドキしていますか?試験の準備についてはまず、国家試験、全体を知ることです。出題分野や出題傾向…

【看護国試】第100回 入院患者の本人確認の方法で最も適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日は、ベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。新しい年を迎えて、あっという間に1月半ばになりました。今年は酉年(とりどし:Year of the Cock)です。年男(と…

【看護国試】第104回 月経周期が順調な場合、最終月経の初日を0日とすると分娩予定日はどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** 新年になりましたね。さて、2020年の東京オリンピックが近づいて来てます。この間テレビで「オリンピックを目標にして頑張りたいことは?」と…

【看護国試】第196回 正期産とされる妊娠週数はどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。 お元気ですか。勉強は進んでいますか?国家試験まで、あともう少しですね。準備はできていると思いますが、注意す…

【看護国試】第107回 外分泌器官はどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、お元気ですか? 12月から仕事をせず、一日勉強をしている人がいます。まだ、仕事だけしている人はいますか?私の場合はこの時…

【看護国試】第105回 膵リパーゼが分解するのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。Happy New Yearの気持ちから離れましたか? 国家試験まであと1か月くらいになりました。緊張してい…

【看護国試】第100回 膵リパーゼが分解するのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** お正月が終ってすっかり仕事と勉強のモードに変わりましたか。まだまだ体がお正月モードではないでしょうか。そんな正月ボケを解消し、日常…

【看護国試】第99回 斜線部が左肺の下葉を示すのはどれか?②

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。体調はいかがですか?急に寒くなってきましたね。これからも気温が下がることがあり乾燥も進むため、…

【看護国試】第99回 斜線部が左肺の下葉を示すのはどれか?

みなさん、こんにちは。お正月休みは今日からどうでしたか。えッ、「勉強だけやってました」と? すてき。 では、今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。Happy New Yearさて、お…

【看護国試】 あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。今年は酉(トリ)年です。皆さん、あなた方の夢を実現し、大空に羽ばたきましょう!国家試験まで、2ヶ月を切りましたが、最後の追い込みです。頑張りましょう! あけましておめでとうございます。いよいよ新しい年が始ま…