2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【看護国試】第106回 縦郭に含まれるものはどれか。

みなさん、こんにちは。さて、BP120/80mmHgはなんと読みますか?「上の血圧が120で下の血圧が80」と読んでいる人がいました。「血圧120の80」と読みます。看護記録に書くときは必ずBP120/80mmHgと単位をつけて記録をしてください。ちょっとしたことですが、…

【看護国試】第106回 角加速度を感知するのはどれか。

みなさん、こんにちは。この間、学習会でこんな問題をやりました。 抗癌薬の静脈注射を開始した直後に注意すべき観察項目はどれか。2つ選べ。1 頻脈2 脱毛3 血圧の低下4 口腔粘膜炎5 白血球数の減少 第100回看護師国家試験 午前問題88 なんだか答を選…

【看護国試】第106回 単層円柱上皮はどれか。

みなさん、こんにちは。さて、みなさんは三日月(みかづき)を知っていますか?先日の学習会で「硬膜下血腫(こうまくか けっしゅ)のCTは三日月型になる」と教えてもらったんですが、みんな「?」という顔をしていました。三日月というのはcrescent moonの…

【看護国試】第106回 災害時に最も優先して治療を行うのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気でしょうか?ある候補者が「心配し過ぎて、勉強に集中できない」といっていました。まだ、9月ですよ。早くな…

【看護国試】第106回 一次救命処置の成人への胸骨圧迫の深さで適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか?体調はいかがですか。秋が始まり、だんだん涼しくなってきましたが、台風も多い時期です。体調の管理…

【看護国試】第106回 氷枕の作り方で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。先日、看護師候補者が誕生日だったそうです。友人たちに食事をごちそうし、国の両親に仕送りをしたそうです。誕生日のお祝いのし方はいろいろありますが、「国の両親に仕送り」というのはすてきですね。お父さんとお母さんはどんなに…

【看護国試】第106回 針刺し事故によって感染するのはどれか。

みなさん、こんにちは。 さて、みなさんは負けず嫌い(まけずぎらい:never-give-up attitude/competitive)ですか?国家試験に合格しなかった時、悔しかった(くやしかった:frustrated feeling)ですか? 私はみなさんが合格しなかった時、すごく悔しかっ…

【看護国試】第106回 カウプ指数の計算式はどれか。

みなさん、こんにちは。さて、北朝鮮(きたちょうせん)はミサイルを発射したり、核実験をおこなったり、危ないことをやっています。日本はお隣なので、もし、間違ってミサイルが東京に落ちたりしたら、どうなるのかしらと思っています。この間、候補者に聞…

【看護国試】第106回 体位を図に示す。シムス位はどれか。

みなさん、こんにちは。さて、秋になりいろいろな果物が出てきました。日本ではマンゴーなどは高いですが、なし、ぶどうなどは比較的安いです。なしは1個130~160円くらいです。↓ http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/1626.html外部リンク なしにはいろい…

【看護国試】第106回 グリセリン浣腸を実施する際、腸穿孔の危険性が最も高い体位はどれか。

みなさん、こんにちは。 明日から3連休ですね。18日(月)は何の日か知っていますか? 敬老の日(けいろうの ひ:Respect for the Aged Day and Seniors' Day)です。 日本は高齢社会ですが、100歳以上の高齢者は何人くらいいるか知っていますか?去年の統計…

【看護国試】第106回 ジャパン・コーマ・スケール(JCS)で「刺激しても覚醒せず、痛み刺激に対して払いのける動作をする」と定義されているのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。みなさんが、いつも元気であることを祈っています。9月も半ばになりましたね。大丈夫ですかね。ちょっと心配して…

【看護国試】第106回 血漿と等張のブドウ糖溶液の濃度はどれか

みなさん、こんにちは。 9月も半ばになりましたね。9月になると「さんま」の季節です。さんまは↓です。 http://blog.livedoor.jp/candies78/archives/1688336.html外部リンク 塩を振りかけて焼き、大根おろしとともにいただきます。日本人は「秋の味覚(みか…

【看護国試】第106回 水痘の症状はどれか。

みなさん、こんにちは。 秋の涼しい風のことを秋風(あきかぜ)といいます。この頃は夕方に秋風を感じます。 夏のぬるい風とはまったく違います。気持ちがいいですよね。 風邪も引きやすいので気をつけて。 では、本日の必修問題です。 水痘の症状はどれか。…

【看護国試】第106回 飛沫感染するのはどれか。

みなさん、こんにちは。 今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。勉強は進んでいますか?この前、第107回看護師国家試験の日程は平成30年2月18日とお知らせしました…

【看護国試】第106回 無尿の定義となる1日の尿量はどれか。

みなさん、こんにちは。週末になりましたね。週末はゆっくり勉強できるチャンスです。自宅で、お掃除や洗濯をして、勉強をして、少し多めに眠ってみてください。きっと、月曜日はすがすがしい気分になります。 では、今日の問題から。 無尿の定義となる1日の…

【看護国試】第106回 下血がみられる疾患はどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。勉強は進んでいますか?来年の看護師国家試験は2月18日だそうです。緊張しますか。時間が経つのは…

【看護国試】第106回 キューブラー・ロス.E.による死にゆく人の心理過程で第2段階はどれか。

みなさん、こんにちは。 お元気ですか?昨年、入国したみなさんは、2年目を迎えていることと思います。日本語の勉強はいかがですか?「来年、国家試験に合格しなくても、その次があるから大丈夫」と思っている人は誰ですか?来年、合格する気持ちで、勉強し…

【看護国試】第106回 神経伝達物質はどれか

みなさん、こんにちは。 さて、みなさんはどれくらいの日本語の単語を知っていますか?この間、殿部(でんぶ)という単語がわからない候補者がいました。殿部はおしりのことです。ぜひ、覚えてください。筋肉注射の問題が出る時など、必ず出る問題です。また…

【看護国試】第106回 病床数300床以上の医療機関で活動する感染制御チームで適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、お元気ですか? 8月は涼しかったですが、最近はまた暑く夏っぽいですね。湿度も高く、じめじめという感じがします。今は日本で…

【看護国試】第106回 介護老人保健施設の設置項目が定められているのはどれか。

みなさん、こんにちは。9月1日は防災の日です。 病院で、避難訓練(ひなんくんれん)はありましたか? ないところも近々やると思います。避難訓練はこちら↓ http://blog.goo.ne.jp/nagaokashou/e/a41164a6268fb9229820c19902fb73fa外部リンク 訓練をしておく…