2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【看護国試】第101回 右季肋部の疝痛発作を特徴とする疾患はどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか? 勉強は進んでいますか?国家試験の日も近くなってきている今の時期は、勉強をよく頑張っていると思…

【看護国試】 胃から分泌される消化液をなんというか?

みなさん、こんにちは。いよいよ年末ですね。大掃除は終わりましたか?えッ、終わってませんか? そういう人はトイレだけでもきれいにお掃除をして、お正月をお迎えください。きっと運(ウン:luck)がよくなると思います。(詳しい説明は学習会で) それで…

【看護国試】第97回 健康な成人の血中に最も多い抗体はどれか。

みなさん、こんにちは。 クリスチャンの方はどのようなクリスマスを過ごされましたか?パーティをやりましたか? 楽しかったですか?クリスマスプレゼントをもらいましたか。 よかった。では、首都大学東京からも「毎日通信」というクリスマス プレゼントを…

【看護国試】第104回 体温を調整しているのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。最近、ちょっと寒すぎませんかね。夜寝る時にも必ず暖房(だんぼう)が、必要となりますね。しかし、うちの子供たち…

【看護国試】第97回 白血球の働きはどれか

みなさん、こんにちは。もうすぐクリスマスですね。プレゼント交換をしたり、パーティをしたり、クリスマスカードを出したり、クリスチャンの人は大忙しでしょうね。毎日通信ではパーティもプレゼントもしませんが、クリスマスのメッセージを送ります。 Merr…

【看護国試】第97回 血液中の総ヘモグロビンに対する酸素化ヘモグロビンの割合を表すのはどれか。

みなさん、こんにちは。お元気ですか。さて、2016年も残り少なくなってきましたね。 まだ、勉強しないで遊んでいる人がいると聞きました。自暴自棄(じぼう じき:desperation)になっていますか。国家試験まで、まだ、時間がありますよ。2か月も自暴自棄に…

【看護国試】第103回 胎児の卵円孔の位置で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。EPAの看護師候補者のみなさんは仕事と勉強、模擬試験も含めて忙しいですね。この季節はほとんどの方…

【看護国試】第103回 心室から全身に血液を送り出す血管はどれか。

みなさん、こんにちは。最近、乾燥して皮膚がかゆくなりませんか?国家試験に「老人性皮膚瘙痒症(ろうじんせい ひふ そうようしょう)」がよく出ますが、高齢者でなくとも、冬の時期には「乾燥肌(かんそうはだ)」になり、皮膚がかゆくなることがあります…

【看護国試】第105回 医師の指示を受けて看護師が行うことができる業務はどれか。

みなさん、こんにちは。お元気ですか。 寒いですね。みなさんは、お風呂に入ってあったまっていますか?シャワー浴ですか?1日2回シャワーを浴びる人もいるらしいですが、お湯の温度は高めにね。シャワー浴でも足だけお湯に入れて温めるとより体が温まります…

【看護国試】第105回 医師の指示がある場合でも看護師に禁止されている業務はどれか。

みなさん、こんにちは。勉強は進んでいますか?今になると、あまりたくさんのことはできません。たくさんのことをやってもあまり身につかないので、今やっている勉強をじっくりやっていきましょう。これまでやってきたようにたくさんの問題をやらなくても、…

【看護国試】第103回 平均寿命は(  )歳の平均余命である。(  )に入るのは何か。

みなさん、こんにちは。この時期、飲んでおいしいものに「甘酒(あまざけ)」があります。「えッ、酒?」と聞いて、びっくりしないでね。アルコール分0%のものもありますので。米から作ります。スーパーで見てみてくださいね。↓ http://store.shopping.yaho…

【看護国試】第103回 日本の平成26年(2014年)における主要死因別に見た死亡率が最も高いのはどれか。

みなさん、こんにちは。今は忘年会の季節です。忘年会は終わりましたか?これからですか?お酒が飲めないのに勧められて、困っている人は昨年、対応を教えましたので、こちらを見てくださいね。↓ http://epa.hs.tmu.ac.jp/examination/nurses/daily_topics/2…

【看護国試】平成26年(2014年)の日本における出生数はどれか。

みなさん、こんにちは。やる気は出ていますか? 日本に東京大学という大学があります。そこに合格した人が、やる気が出ることを書いたものを見ました。みなさんにも参考になるかしら。↓ https://goukaku-suppli.com/archives/13576外部リンク しかし、今日は…

【看護国試】第105回 日本の平成26年(2014年)における家族の世帯構造で最も少ないのはどれか

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。毎日、仕事と勉強にお疲れ様です。勉強は毎日同じようにやっていますが、なかなか終わらないと思っ…

【看護国試】第102回 日本の平成22年(2010年)における総人口に最も近いものはどれか。

みなさん、こんにちは。12月になり、今年も残り少なくなってきました。みなさんは今年何をしましたか? また、何をしませんでしたか?ちょっとだけ考えてみましょう。そして、今日、これから何をしますか? よーく考えてみてください。 答はこちら↓昨日の問…

【看護国試】日本の平成26年(2014年)の生産年齢人口の構成割合は何%か。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか?最近はすごく寒くなり、冬が本格的になってきましたね。体調はいかがですか?さて街はクリスマスムー…

【看護国試】日本の平成26年(2014年)の生産年齢人口の構成割合は何%か。 

みなさん、こんにちは。 さて、11月にJICWELSの模擬試験がありましたね。結果はどうでしたか? 何人かの候補者に聞いてみましたら、あまりいい点数ではありませんでした。必修問題も30点台で、40点に届いていませんでした。困りました。必修問題は40点取れな…

【看護国試】 在宅看護論で出てくる言葉 

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** 皆さん、おはようございます。お元気ですか。いつもみなさんが元気でいることを望んでいます。後1か月ほどで今年は終わりを迎えます。今…

【看護国試】第102回 Aさんは「娘との生活を続けるために私も頑張らなくてはいけないと思っている」という。訪問看護師のAさんへの対応で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか?最近は昼と夜の寒暖差が大きくなって来ましたね。そんな気温差により各地で紅葉が見頃を迎えているそ…