2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【看護国試】第102回 Aさんがセルフケア能力を維持して、口腔内の清潔を保つための訪問看護師の対応で適切なのはどれか。2つ選べ。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、元気ですか。急に寒くなって来ましたね。もう真冬みたいです。急に天気が変わり体調も崩しやすいので、本当に気をつけてくださ…

【看護国試】第102回 Aさんは在宅療養をしており、皮下埋め込み式ポートから高カロリー輸液を間欠的に注入している。訪問看護師がAさんに行う日常生活の指導内容として適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。朝晩だいぶ冷え込んできましたが、お風邪などひいていませんか?お気をつけてくださいね。さて、国家…

【看護国試】第97回 在宅人工呼吸療法の日常の管理で、療養者および家族への指導で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。元気ですか?秋も深まりましたね。ちょっと寒くなっていますね、春以外では今が一番勉強しやすい時期と思います。…

【看護国試】第91回 自宅で75歳の認知症の義母を介護しているAさんが「義母が『財布がなくなった。あなたが盗んだ』というので困っています」と訪問看護婦に訴えた。Aさんへの指導内容で適切なのはどれか。

先日、看護師候補者と勉強をしていた時、「知覚にはどんなものがありますか?」と質問しました。候補者:「聴覚 視覚…触る…じゃなかった…ひ覚…味覚…び覚」たぶん、違います。日本語を正しく覚えてください。 「触る」というのは触覚(しょっかく)です。「ひ…

【看護国試】第99回 39歳の女性。専業主婦。会社員である夫と16歳の長男との3人暮らし。子宮頸癌(ステージⅣ)で化学療法を繰り返してきたが、効果がなく疼痛コントロール目的で入院となった。本人は治療しないなら家に帰ることを強く希望している。臥床している時間が多いが、排泄時はベッドサイドのポータブルトイレを自力で利用可能である。

みなさん、こんにちは。この間、勉強していない候補者がいました。「誕生日なので2日間、遊びに行ったんです」ということでした。この時期、遊びに行ってもいいのでしょうか。国の文化の違い、個人の考え方の違いがありますが、2日間勉強しないというのはど…

【看護国試】第101回 Aさん(45歳、女性)は、筋萎縮性側索硬化症〈ALS〉のため自宅で療養中である。Aさんは球麻痺症状が出現したため、経口摂取に加え、胃瘻による経管経腸栄養管理が開始された。訪問看護師が行うAさんとAさんの家族への指導で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。さて、みなさんは自分の何気ないことばで、またはことばのチョイスを間違えて相手を傷つけたり嫌な思いをさせてしまっ…

【看護国試】小児への訪問看護について間違っているものを選べ。

みなさん、こんにちは。 先日、候補者と措置入院の勉強をしていた時のことです。 候補者:「措置入院の命令者は都道府県知事です」 私:「OK。 では、東京都の都道府県知事はだれですか」候補者:「マスゾエさんです」 私:「違います。もう、変わりました」…

【看護国試】第103回 看護小規模多機能型居宅介護で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。さて、みなさんの国では11月に何か特別な日はありますか?ベトナムでは「教師の日」があります。以前にも載せましたが…

【看護国試】第96回 自宅への退院が予定されている全介助が必要な95歳の女性。70歳の娘と2人暮らし。退院前のカンファレンスに訪問看護師が参加した。訪問看護師が行うのはどれか。

みなさん、こんにちは。ずいぶん寒くなりましたね。寒い時は暖かい飲み物が身体を温めてくれます。「しょうがゆ」などはいかがでしょう?しょうがをすりおろしたり、薄く切ったりしたものに砂糖を加え、お湯を入れます。それだけでとてもおいしい飲み物にな…

【看護国試】第101回 在宅療養者に初回訪問を行う際の訪問看護師の対応で適切なのはどれか。2つ選べ。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、おはようございます。今日のお目覚めはいかがですか?ところで、みなさんは毎朝どうやって起きていますか?習慣で自然に目覚めます…

【看護国試】第99回 63歳の女性。末期の悪性腫瘍で在宅療養となった。公的保険で受けられるサービスで正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。勉強がんばっていますか? さて、「病院から勉強時間が十分にもらえない」という候補者がいます。勉強時間はそれぞれの病院によって決められているので、勉強時間の多い人、少ない人がいると思います。しかし、勉強時間を多くもらって…

【看護国試】第101回 訪問看護ステーションついて正しいものはどれか。~介護保険認定があっても医療保険での訪問看護が行われる場合~

みなさん、こんにちは。先日、学習会の時に寒そうにしている候補者がいたので、「ジャケットの下に何着ているの?」と中を見せてもらったら何とTシャツ1枚でした。この間もいいましたが、薄着をしないでください。長袖の下着を着てください。みなさんは2月19…

【看護国試】第99回 指定訪問看護ステーションで正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。秋は真っ最中です。樹木が紅葉しています。私たちの暑い国ではなかなか見られない景色です。色が鮮やかできれいですね…

【看護国試】 訪問看護について正しいものを選べ。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。ご機嫌(きげん)はいかがですか。みなさんが、いつも元気であるように望んでいます。時間が過ぎるのは早いですね…

【看護国試】第88回 看護活動の場が施設内から在宅に拡大してきている理由はどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。さて、みなさんはよく言葉の言い間違いをしますか?私はしょっちゅうあります。恥ずかしい思いもしました。気を付けよ…

【看護国試】第101回 在宅看護の原則として正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか?秋の夜長をいかがお過ごしですか?空気もひんやりし、過ごしやすい季節になりましたね。食欲の秋とい…

【看護国試】在宅看護論の考え方や個別ケア、継続看護

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。最近、生活の中で楽しいことはありましたか?思いっきり笑った記憶はありますか?「そんなの覚えていないし」という人…

【看護国試】老年看護学で使われる9つの言葉

みなさん、こんにちは。お元気ですか? ほんと、寒くなってきましたね。布団は暖かいものを使っていますか? ぜひ、暖かくして、風邪をひかないようにしてくださいね。 さて、国家試験によく出ることばを見ていきましょう。 高齢者は目の機能が衰えてきます…

【看護国試】老年看護学で使われる6つの言葉の確認

みなさん、こんにちは。明日は何の日か知っていますか?「文化の日」です。みなさんはお休みですか? 10月、11月は美術館や音楽会など、文化的な活動も多いです。みなさんも行きたいですか?国家試験が近づいてきたので、学習会のときに首都大学東京の先生方…

【看護国試】認知症(dementia)の中核症状として、正しいものを1つ選びなさい。

みなさん、こんにちは。今日から11月です。寒くなってきましたが、頑張っていきましょう。さて、国家試験で大切なことのひとつは「ことばを覚えること」です。専門用語でも専門用語でなくてもたくさんのことばを知っていることは国家試験問題を読むことの助…