2016-01-01から1年間の記事一覧

【看護国試】第101回 右季肋部の疝痛発作を特徴とする疾患はどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか? 勉強は進んでいますか?国家試験の日も近くなってきている今の時期は、勉強をよく頑張っていると思…

【看護国試】 胃から分泌される消化液をなんというか?

みなさん、こんにちは。いよいよ年末ですね。大掃除は終わりましたか?えッ、終わってませんか? そういう人はトイレだけでもきれいにお掃除をして、お正月をお迎えください。きっと運(ウン:luck)がよくなると思います。(詳しい説明は学習会で) それで…

【看護国試】第97回 健康な成人の血中に最も多い抗体はどれか。

みなさん、こんにちは。 クリスチャンの方はどのようなクリスマスを過ごされましたか?パーティをやりましたか? 楽しかったですか?クリスマスプレゼントをもらいましたか。 よかった。では、首都大学東京からも「毎日通信」というクリスマス プレゼントを…

【看護国試】第104回 体温を調整しているのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。最近、ちょっと寒すぎませんかね。夜寝る時にも必ず暖房(だんぼう)が、必要となりますね。しかし、うちの子供たち…

【看護国試】第97回 白血球の働きはどれか

みなさん、こんにちは。もうすぐクリスマスですね。プレゼント交換をしたり、パーティをしたり、クリスマスカードを出したり、クリスチャンの人は大忙しでしょうね。毎日通信ではパーティもプレゼントもしませんが、クリスマスのメッセージを送ります。 Merr…

【看護国試】第97回 血液中の総ヘモグロビンに対する酸素化ヘモグロビンの割合を表すのはどれか。

みなさん、こんにちは。お元気ですか。さて、2016年も残り少なくなってきましたね。 まだ、勉強しないで遊んでいる人がいると聞きました。自暴自棄(じぼう じき:desperation)になっていますか。国家試験まで、まだ、時間がありますよ。2か月も自暴自棄に…

【看護国試】第103回 胎児の卵円孔の位置で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。EPAの看護師候補者のみなさんは仕事と勉強、模擬試験も含めて忙しいですね。この季節はほとんどの方…

【看護国試】第103回 心室から全身に血液を送り出す血管はどれか。

みなさん、こんにちは。最近、乾燥して皮膚がかゆくなりませんか?国家試験に「老人性皮膚瘙痒症(ろうじんせい ひふ そうようしょう)」がよく出ますが、高齢者でなくとも、冬の時期には「乾燥肌(かんそうはだ)」になり、皮膚がかゆくなることがあります…

【看護国試】第105回 医師の指示を受けて看護師が行うことができる業務はどれか。

みなさん、こんにちは。お元気ですか。 寒いですね。みなさんは、お風呂に入ってあったまっていますか?シャワー浴ですか?1日2回シャワーを浴びる人もいるらしいですが、お湯の温度は高めにね。シャワー浴でも足だけお湯に入れて温めるとより体が温まります…

【看護国試】第105回 医師の指示がある場合でも看護師に禁止されている業務はどれか。

みなさん、こんにちは。勉強は進んでいますか?今になると、あまりたくさんのことはできません。たくさんのことをやってもあまり身につかないので、今やっている勉強をじっくりやっていきましょう。これまでやってきたようにたくさんの問題をやらなくても、…

【看護国試】第103回 平均寿命は(  )歳の平均余命である。(  )に入るのは何か。

みなさん、こんにちは。この時期、飲んでおいしいものに「甘酒(あまざけ)」があります。「えッ、酒?」と聞いて、びっくりしないでね。アルコール分0%のものもありますので。米から作ります。スーパーで見てみてくださいね。↓ http://store.shopping.yaho…

【看護国試】第103回 日本の平成26年(2014年)における主要死因別に見た死亡率が最も高いのはどれか。

みなさん、こんにちは。今は忘年会の季節です。忘年会は終わりましたか?これからですか?お酒が飲めないのに勧められて、困っている人は昨年、対応を教えましたので、こちらを見てくださいね。↓ http://epa.hs.tmu.ac.jp/examination/nurses/daily_topics/2…

【看護国試】平成26年(2014年)の日本における出生数はどれか。

みなさん、こんにちは。やる気は出ていますか? 日本に東京大学という大学があります。そこに合格した人が、やる気が出ることを書いたものを見ました。みなさんにも参考になるかしら。↓ https://goukaku-suppli.com/archives/13576外部リンク しかし、今日は…

【看護国試】第105回 日本の平成26年(2014年)における家族の世帯構造で最も少ないのはどれか

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。毎日、仕事と勉強にお疲れ様です。勉強は毎日同じようにやっていますが、なかなか終わらないと思っ…

【看護国試】第102回 日本の平成22年(2010年)における総人口に最も近いものはどれか。

みなさん、こんにちは。12月になり、今年も残り少なくなってきました。みなさんは今年何をしましたか? また、何をしませんでしたか?ちょっとだけ考えてみましょう。そして、今日、これから何をしますか? よーく考えてみてください。 答はこちら↓昨日の問…

【看護国試】日本の平成26年(2014年)の生産年齢人口の構成割合は何%か。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか?最近はすごく寒くなり、冬が本格的になってきましたね。体調はいかがですか?さて街はクリスマスムー…

【看護国試】日本の平成26年(2014年)の生産年齢人口の構成割合は何%か。 

みなさん、こんにちは。 さて、11月にJICWELSの模擬試験がありましたね。結果はどうでしたか? 何人かの候補者に聞いてみましたら、あまりいい点数ではありませんでした。必修問題も30点台で、40点に届いていませんでした。困りました。必修問題は40点取れな…

【看護国試】 在宅看護論で出てくる言葉 

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** 皆さん、おはようございます。お元気ですか。いつもみなさんが元気でいることを望んでいます。後1か月ほどで今年は終わりを迎えます。今…

【看護国試】第102回 Aさんは「娘との生活を続けるために私も頑張らなくてはいけないと思っている」という。訪問看護師のAさんへの対応で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか?最近は昼と夜の寒暖差が大きくなって来ましたね。そんな気温差により各地で紅葉が見頃を迎えているそ…

【看護国試】第102回 Aさんがセルフケア能力を維持して、口腔内の清潔を保つための訪問看護師の対応で適切なのはどれか。2つ選べ。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、元気ですか。急に寒くなって来ましたね。もう真冬みたいです。急に天気が変わり体調も崩しやすいので、本当に気をつけてくださ…

【看護国試】第102回 Aさんは在宅療養をしており、皮下埋め込み式ポートから高カロリー輸液を間欠的に注入している。訪問看護師がAさんに行う日常生活の指導内容として適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はフィリピン人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。お元気ですか。朝晩だいぶ冷え込んできましたが、お風邪などひいていませんか?お気をつけてくださいね。さて、国家…

【看護国試】第97回 在宅人工呼吸療法の日常の管理で、療養者および家族への指導で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。元気ですか?秋も深まりましたね。ちょっと寒くなっていますね、春以外では今が一番勉強しやすい時期と思います。…

【看護国試】第91回 自宅で75歳の認知症の義母を介護しているAさんが「義母が『財布がなくなった。あなたが盗んだ』というので困っています」と訪問看護婦に訴えた。Aさんへの指導内容で適切なのはどれか。

先日、看護師候補者と勉強をしていた時、「知覚にはどんなものがありますか?」と質問しました。候補者:「聴覚 視覚…触る…じゃなかった…ひ覚…味覚…び覚」たぶん、違います。日本語を正しく覚えてください。 「触る」というのは触覚(しょっかく)です。「ひ…

【看護国試】第99回 39歳の女性。専業主婦。会社員である夫と16歳の長男との3人暮らし。子宮頸癌(ステージⅣ)で化学療法を繰り返してきたが、効果がなく疼痛コントロール目的で入院となった。本人は治療しないなら家に帰ることを強く希望している。臥床している時間が多いが、排泄時はベッドサイドのポータブルトイレを自力で利用可能である。

みなさん、こんにちは。この間、勉強していない候補者がいました。「誕生日なので2日間、遊びに行ったんです」ということでした。この時期、遊びに行ってもいいのでしょうか。国の文化の違い、個人の考え方の違いがありますが、2日間勉強しないというのはど…

【看護国試】第101回 Aさん(45歳、女性)は、筋萎縮性側索硬化症〈ALS〉のため自宅で療養中である。Aさんは球麻痺症状が出現したため、経口摂取に加え、胃瘻による経管経腸栄養管理が開始された。訪問看護師が行うAさんとAさんの家族への指導で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。さて、みなさんは自分の何気ないことばで、またはことばのチョイスを間違えて相手を傷つけたり嫌な思いをさせてしまっ…

【看護国試】小児への訪問看護について間違っているものを選べ。

みなさん、こんにちは。 先日、候補者と措置入院の勉強をしていた時のことです。 候補者:「措置入院の命令者は都道府県知事です」 私:「OK。 では、東京都の都道府県知事はだれですか」候補者:「マスゾエさんです」 私:「違います。もう、変わりました」…

【看護国試】第103回 看護小規模多機能型居宅介護で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、こんにちは。さて、みなさんの国では11月に何か特別な日はありますか?ベトナムでは「教師の日」があります。以前にも載せましたが…

【看護国試】第96回 自宅への退院が予定されている全介助が必要な95歳の女性。70歳の娘と2人暮らし。退院前のカンファレンスに訪問看護師が参加した。訪問看護師が行うのはどれか。

みなさん、こんにちは。ずいぶん寒くなりましたね。寒い時は暖かい飲み物が身体を温めてくれます。「しょうがゆ」などはいかがでしょう?しょうがをすりおろしたり、薄く切ったりしたものに砂糖を加え、お湯を入れます。それだけでとてもおいしい飲み物にな…

【看護国試】第101回 在宅療養者に初回訪問を行う際の訪問看護師の対応で適切なのはどれか。2つ選べ。

みなさん、こんにちは。今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。 ***************************** みなさん、おはようございます。今日のお目覚めはいかがですか?ところで、みなさんは毎朝どうやって起きていますか?習慣で自然に目覚めます…

【看護国試】第99回 63歳の女性。末期の悪性腫瘍で在宅療養となった。公的保険で受けられるサービスで正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。勉強がんばっていますか? さて、「病院から勉強時間が十分にもらえない」という候補者がいます。勉強時間はそれぞれの病院によって決められているので、勉強時間の多い人、少ない人がいると思います。しかし、勉強時間を多くもらって…