【看護国試】第106回 医療品表示(別冊No.1①~④)を別に示す。劇薬の表示で正しいのはどれか。

みなさん、こんにちは。お元気ですか?
さて、みなさん、「ヒアリ」は知っていますか?
カタカナよ。 ヒアリはありの一種です。↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AA外部リンク

船の荷物の中にヒアリが入っていて、日本に来たそうです。
刺された人もいます。こわいですね。船を消毒したり、殺虫剤を使ったりしてヒアリは殺されています。マダニというダニもいて、重症熱性血小板減少症候群(じゅうしょう ねっせい けっしょうばん げんしょう しょうこうぐん:FTS (severe fever with thrombocytopenia syndrome)を起こすことが問題になっています。マダニも殺されます。3年ほど前に日本でデング熱が流行した時は蚊がたくさん殺されました。
こうした昆虫(こんちゅう:虫のことです)は日本ではすぐ殺される運命です。生き物を殺すというのは宗教上、いけないことらしいですね。地獄(じごく:hell)に行くかもしれません。でも、この時期虫に気をつけて。

必修問題の続きです。
午前問題16は、答がなく不適切問題らしいので、本日は、午前問題17を行います。

医療品表示(別冊No.1①~④)を別に示す。劇薬の表示で正しいのはどれか。
 1.①
 2.②
 3.③
 4.④

第106回 看護師国家試験 午前問題17

別冊の図はこちらを見てね↓
https://kango.career-tasu.jp/contents/kokushi-kakomon/2017am_001-060/外部リンク

正解は「4」でした。これは正解している人が多かったですね。
劇薬・毒薬の指定は厚生労働省で決められています。
劇薬の表示方法は、「その直接の容器又は直接の被包に白地に赤枠赤字をもって、その品名及び『』の文字が記載されなければならない。」としています。意味の解らない人は、④の図を見てください。それから、劇薬は鍵をかけて管理をする必要はありません。
毒薬は、「黒地に白枠、白字で『』と表示」します。毒薬は、鍵をかけることができる場所に他の医薬品と区別して置くことが決められています。

では、麻薬は、どうですか。『と表示し、施錠した堅固(けんこ:強くて硬いしっかりした)金庫に保管することが決められています。そして、使用後のアンプルや残った薬剤も捨てずに麻薬管理者に返却します。(アンプルを捨てちゃったら、ゴミ箱の中をひっくりかえして探すことになります。新人の看護師がよく捨てちゃって、大きな問題になるので、注意して)

薬物の保管方法についてはよく出ます。「頻出問題」です。ここで覚えておきましょう。↓
https://www.kango-roo.com/sn/m/view/409外部リンク
本日はここまで。がんばって。