【看護国試】第106回 角加速度を感知するのはどれか。

みなさん、こんにちは。
この間、学習会でこんな問題をやりました。

抗癌薬の静脈注射を開始した直後に注意すべき観察項目はどれか。2つ選べ。
1 頻脈
2 脱毛
3 血圧の低下
4 口腔粘膜炎
5 白血球数の減少

第100回看護師国家試験 午前問題88

なんだか答を選べず、間違えた人がたくさんいました。なぜなら、問題文の「直後ちょくごimmediately)」という単語を読んでいなかったんです。選択肢は全部抗癌薬の注意すべき観察項目なので、「直後」が読めなかった人は間違えちゃったんです。「ちゃんと問題を読みなさい」って何度もいったのに、忘れましたか? 怒る~。 難しい問題は間違えても仕方がないけど、やさしい問題は確実に点数取ってね。先輩たちもやさしい問題を確実に点数取って合格しているのよ。この問題の答は↓

https://www.kango-roo.com/kokushi/kako/224/2650/2外部リンク

では、本日の問題です。

角加速度を感知するのはどれか。
1 耳管
2 前庭
3 耳小骨
4 半規管

第106回看護師国家試験 午前問題27

角加速度かくか そくどangular acceleration)」は回転運動をするときの加速度です。
まず、それぞれの耳の中の部分を確認していきましょう。↓

http://www.geocities.jp/study_nasubi/p/p3.html外部リンク

1(×)耳管:耳管は空気が出入りするところで鼓膜のはりぐあいを調整します。
2(×)前庭:ここでは直線加速度を感知します。
3(×)耳小骨:ツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨があり、鼓膜の振動を内耳に伝えます。
4(〇)半規管:ここで回転運動の加速度を3次元的に感知します。

答は「4 半規管(はんきかん)でした。
解剖の本を自分の国のことばで、もう一度チェックしておいてください。
本日はここまで。また、明日。