【看護国試】第106回 乳癌の自己検診法の説明で適切なのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。
最近は寒くなりましたね。夜は毛布だけだと足りなくて暖房(だんぼう)が、必要となります。みなさんも、風邪をひかないように身体を暖めてください。
さて、みなさん、勉強は進んでいますか。もう少し時間がありますので、頑張りましょうね。
もうすでに、だいたい自分の足りない部分もわかっているし、勉強方法も知っていると思いますが、問題は「勉強をしているか、していないか」と思います。日本では看護師不足でありますし、みなさんにとってはこの仕事が必要です。がんばっていきましょう。

*****************************

「勉強をしているか、していないか」 …厳しいことばでしたか。
インドネシア人看護師候補者の先輩、フィリピン人看護師候補者の先輩はわずか半年の日本語教育だけで病院に配属され、働きながら勉強して、看護師国家試験に合格しました。それは、大変な苦労だったと思います。みなさんは1年間日本語の勉強をしています。先輩たちからみると日本語もずいぶん上手になって来日しています。
やっぱり、あとは「勉強をしているか、していないか」と思います。
がんばって。

では、今日の問題です。

乳癌の自己検診法の説明で適切なのはどれか。
1 月経前に行う。
2 年に1回実施する。
3 指先を立てて乳房に触る。
4 乳房のくぼみの有無を観察する。

第106回看護師国家試験 午前問題53

乳癌の自己検診法はわかりますか? わからない人は↓をみてね。
http://www.new-techou.com/step1外部リンク

1(×) 
月経前に行う。
月経前はホルモンの関係で、乳房が張ることがあるので、月経が終
わってからの方がいいです。

2(×) 
年に1回実施する。

3(×) 
指先を立てて乳房に触る。
指先を立てると爪があるので、乳房を傷つけちゃうかもしれません。
指の腹を使って、触診します。指の腹(ゆびのはら)がわからない人は↓を見てね。

http://plumage-beauty.com/scalp-massage外部リンク

4(〇) 
乳房のくぼみの有無を観察する。
「くぼみ」はわかりましたか? 
「凹」←このようになっていることをくぼみといいます。
↓の図1も見てください。

http://www.ryo-clinic.com/breast_cancer.html外部リンク


腫瘤があるので、皮膚が引っ張られます、「えくぼ徴候」ともいいます。

では、本日はここまで。 また、明日。