【看護国試】第107回 外分泌器官はどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、お元気ですか? 12月から仕事をせず、一日勉強をしている人がいます。まだ、仕事だけしている人はいますか?
私の場合はこの時期、病院で仕事をせず、一日中、勉強をしていました。私にとってはその時間がありがたく、集中することができました。もちろん指導者からの宿題がいっぱいでしたが、それも自分の勉強のひとつですので喜んでやりました。
今、一日中学習をしている方も同じと思います。しかし「自分のやり方で勉強したい」「ちゃんと勉強するのにどうして、信じてくれないのかな」と思っている候補者もいます。それは、大きな間違いと思います。日本人でも夏休み、冬休みには学校からいっぱい宿題が出ます。それは文化のひとつです。そして、私たちが仕事をせずに勉強させてくれている上司の責任でもあります。どのようなことをやったか、証拠が必要です。自分のやり方で勉強したい方は自分の時間(自宅で)、宿題は病院で行ってください。どちらにしても、国家試験のためですから悪いことではないと思います。

*****************************

では、昨日の問題の答から

問題 外分泌器官はどれか。
1 副腎
2 胸腺
3 涙腺
4 甲状腺

第100回看護師国家試験 午後問題11

答は「3 涙腺」でした。正解していましたね。
と、次の問題にいかず、どうするんでしたっけ?「1 副腎」「2 胸腺」「4 甲状腺」はどこにあって、何を分泌しているのかをきちんと答えてから、次に行ってくださいね。えッ、スラスラ答えられました? すごいね。昨日の勉強のやり方をしたのね。

では、今日は運動器の問題から

問題 不随意筋はどれか。
1 心筋
2 僧帽筋
3 大殿筋
4 ヒラメ筋

第105回看護師国家試験 午後問題11

これは単語が難しいですね。 不随意筋(ふずいい きん)は自分の意志で動かすことができない筋肉です。というとどんなものがありますか?
心臓の筋肉は自分の意志で動かすことができません。→不随意筋です。
消化器の胃や腸の筋は自分で動かすことができません。→不随意筋です。

では、反対に腕の筋肉、足の筋肉は自分の意志で動きますね。それはなんといいますか?不随意筋から「不」を取ります。「随意筋(ずいい きん)」といいます。 随意筋(ずいい きん)は自分の意志で動く筋肉です。
よって、答は「1 心筋」です。
僧帽筋 大殿筋 ヒラメ筋はどこにありますか?
僧帽筋

http://bodymakingtips.com/2015/04/29/better-workout-than-shrug/外部リンク

大殿筋↓

http://therapistcircle.jp/daidenkin/外部リンク

ヒラメ筋↓

http://kintorecamp.com/soleus/外部リンク

今日は解剖生理学の参考書をみて全身の筋肉の名前を見直してくださいね。
では、また、明日。