【看護国試】第106回 胸痛を訴えるのはどれか。

みなさん、こんにちは。
さて、夏の食べ物でおいしいものはいろいろありますが、すいかはどうですか?↓

https://www.flickr.com/photos/mechiko/3723347552/外部リンク

マンゴーのように甘くはありませんが、サッパリしていて、おいしいです。
よく冷やして、食べます。90%が水分なので水分補給にぴったりです。
すいかには糖分やミネラルも含まれていますが、ナトリウムがないので、ちょっとだけ塩をかけて食べると、熱中症予防にもいいです。
それだけでなく、塩をかけるとすいかの甘さがよりわかります。
みなさんの国ではすいかに塩をかけないんですか?
ぜひ、日本のすいかに塩をちょっとだけかけてたべてみてください。
すいかは100%ハラールです。元気になると思います。

では、今日の必修問題です。

胸痛を訴えるのはどれか。
1.髄膜炎(meningitis)
2.腎結石(renal stone)
3.急性心筋梗塞(acute myocardial)
4.Meniere〈メニエール〉病(Meniere disease)

第106回 看護師国家試験 午前問題13

これは簡単でした。胸痛を訴えるのは「3 急性心筋梗塞」でした。
間違えた人はいますか?
では、聞きますが、「1 髄膜炎」はどこが痛くなるんですか?
答は「頭」です。髄膜炎は頭痛があります。
「2 腎結石」の症状はなんですか? 「腰の痛み」といった人は誰ですか?
腎結石では痛みはほとんどありません。腎臓から尿管へと移動して「尿管結石」になると下腹部、わき腹、腰にひどい痛みが起こります。
「4 メニエール病」の症状はなんですか? これは痛みというよりも眩暈(げんうん=めまいのことです)が起こります。 難聴・耳鳴(じめい:耳の中で音を感じることです)・耳閉感(じへいかん:耳が閉じたように感じることです)
では、これらの病気の症状をいいましたが、治療はどのようにしますか?看護として気を付けることはなんですか?
それらは自分のノートにまとめておいてください。
国家試験に役に立つと思います。
では、また、明日。がんばって。