【看護国試】第106回 介護保険の給付はどれか。

みなさん、こんにちは。 昨日、痴漢(ちかん:他人の身体をさわったりする悪い人のこと)の話をしましたが、男性も気をつけてね。日本では女性が身体をさわられていないのに「さわられた」といって騒いで、警察を呼ぶことがあります。男性の方はナンニモしてないのに痴漢として、警察につかまってしまうことがあるそうです。この間は、「ナンニモしていない」といって、逃げて、ビルから落ちて亡くなった人がいました。犯人(はんにん:criminal)なのか、そうでないのかはわかりません。一度、警察につかまると、「ナンニモしていない」ことを証明することは難しく、大きな問題になります。みなさんの場合は、「EPAで来日中の看護師候補者」とか「〇〇(国の名前)人」とか「〇〇病院に勤務」とか、ニュースになる可能性があります。何より、国の家族が心配します。 それで①電車の中ではなるべく女性の近くに行かない ②両手が空いていないこと。片手で、つり革をつかみ、もう一方の手で、学習会の資料を読む、または看護師国家試験の参考書を持っているのが望ましい。これで痴漢に間違われないと思います。  セクシーな女の人がいても、ジロジロ見ちゃだめですよ。 そういう人が、「さわられた」と騒ぐかもしれないので。むしろ、学習会の資料と参考書をジロジロ見てほしいです。安全よ。

では、今日の問題です。

介護保険の給付はどれか。 1 年金給付 2 予防給付 3 求職者給付 4 教育訓練給付

第105回 看護師国家試験 午前問題4

みなさんの好きな保険の問題ですね。「給付(きゅうふ)」は簡単にいうとその人にあげることです。「介護保険でその人にあげるのはどれですか」という問題です。 1(×) 年金給付(ねんきん きゅうふ)     年金は介護保険ではないですよね?年金は別の制度で支給されます。 2(〇) 予防給付(よぼう きゅうふ)     これは、高齢者看護学でやりました。介護を受けなくても済むように介護予防の給付があります。要支援1・2の人に介護予防サービスがあるんでしたね。ほかにもありますが、「予防給付」は介護保険から支給されます。 3(×)求職者給付(きゅうしょくしゃ きゅうふ)     求職者というのは仕事をほしい人のことです。これは「雇用保険(こよう ほけん)」という保険で支給されます。 4(×)教育訓練給付(しょくぎょう くんれん きゅうふ)     これも仕事をほしい人が、そのために勉強したりするためのお金が支払われる制度です。

予防給付ということばは、学習会で何回もやりました。「求職者給付も教育訓練給付もわからないけど、正解していた」という人も多かったような。 介護保険の授業はまたあるので、学習会でやりましょう。 本日はここまで。  また、明日。