国試まで残り80日!

こんばんは!

 

 

12月になり、「ようやく実習が終わった!!!」とテンション高めに久々に講義に来てくれた学生がいました。ほんとにほんとにお疲れ様、と言いたいです。経験したものにしか分からない辛さがありますよね…

 

 

僕も昔は看護学生でした。約1年の領域別実習が終わって、「実習終わったし、もうほぼ看護師っしょ♪」とストレスから開放されてのんびりしてました。「明日から国試の勉強しよう」が何日も続き、結局12月末頃から真面目に取り組み始めましたっけ。

 

 

いざ始めてみたら必修の点数がなかなか取れなくて、焦り始め、年末年始はゆっくりせずに、ひたすら過去問を解いていました。

 

 

本番まである程度の時間をかけて辛くも思いましたが、個人的には実習が辛すぎて、国試の勉強はまだマシだった覚えがあります。

 

 

107回看護師国家試験を受験するみなさんは、今日で残り80日です。体調はいかがでしょうか?今から早寝早起きを心がけて、身体のリズムを整え始めてください。

 

 

また、風邪やインフルエンザを貰わないよう出かける時はマスクをし、手洗いうがいを心がけましょう。必要最低限で余程の用事でなければ、人がたくさんいる場所には極力出掛けないことをおすすめします。