【看護国試】第105回 膵リパーゼが分解するのはどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はインドネシア人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

みなさん、こんにちは。お元気ですか。
Happy New Yearの気持ちから離れましたか? 国家試験まであと1か月くらいになりました。緊張しているでしょう。昨年からずっと勉強してきて飽きてしまったかもしれませんが、今年の2月までもうちょっと頑張っていきましょう。1年間の疲れの結果がわかるときはもうすぐです。みなさんが合格できることを、いい点数が取れることを期待し、祈っています。体調に気を付けて栄養をたっぷりと摂り、睡眠をしっかりとり、国家試験のときは、必ず100%の体調で臨んでください。

*****************************

では、金曜日の問題の答から

問題 膵リパーゼが分解するのはどれか。
1 脂肪
2 蛋白質
3 炭水化物
4 ビタミン

第100回看護師国家試験 午前問題9

答は「1 脂肪」でした。簡単でしたか。

では、内分泌のところを勉強していきましょう。

問題 内分泌器官はどれか。
1 乳腺
2 涙腺
3 甲状腺
4 唾液腺

第105回 看護師国家試験 午前問題11

答は「3 甲状腺」です。 これはわかりましたね。みなさんと一緒に勉強していると答がわかったら、次の問題に進んでいくという傾向があることがわかりました。
たぶん、そういうやり方をしていたら、点数は取れないと思います。なぜなら同じ問題は出ないからです。

例 内分泌器官でないものはどれか。
1 副甲状腺
2 膵臓
3 副腎
4 乳腺

オリジナル問題

のような問題になったら、たちまち、迷ってしまうでしょう。
(答は「4 乳腺」です)

それで、105回看護師国家試験 午前問題11のような問題では、
① 答は「甲状腺」とわかったら甲状腺がどんなホルモンを分泌するのか。(甲状腺ホルモンT3 T4 を分泌。カルシトニンを分泌)どれがどのような働きをするのか(基礎代謝の亢進)甲状腺の検査前にはどのような食品が禁忌か。それはなぜか(ひじきやわかめなどのヨードが含まれた食品を制限する。ヨードが含まれるので甲状腺の働きを正しく測定できないから)
② では、正答でなかった、選択肢の乳腺はどこにありますか。何を分泌しますか。涙腺はどこにありますか。何を分泌しますか。唾液腺はどこにありますか。何を分泌しますか。これらのことにこたえられるような、勉強をしていきます。
わからなかった人はこちら↓
乳腺

http://www.central.or.jp/sinryoka/nyusen/外部リンク

涙腺

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E8%85%BA外部リンク

唾液腺

http://www.mouth-body.com/school/classes/saliva/O14001外部リンク

というように、1題の問題を深く学習してから次に進んでくださいね。

では、ここで問題です。
同じような問題よ。

問題 外分泌器官はどれか。
1 副腎
2 胸腺
3 涙腺
4 甲状腺

第100回看護師国家試験 午後問題11

答は明日。風邪に気をつけて。