【看護国試】第104回 月経周期が順調な場合、最終月経の初日を0日とすると分娩予定日はどれか。

みなさん、こんにちは。
今日はベトナム人看護師さんからのメッセージがあります。

*****************************

新年になりましたね。さて、2020年の東京オリンピックが近づいて来てます。この間テレビで「オリンピックを目標にして頑張りたいことは?」と年配の方々にインタビューした結果 「ボランティアで外国人を案内できるように英語を勉強したい」より「英語を勉強中」の人が多くてびっくりしました。目標に向かって、すぐ行動を起こせる人って、かっこいいなあと感心します。優柔不断(ゆうじゅう ふだん:hesitating)の自分から見るとうらやましいです。何か始めるにもいろんなリスクを考えてしまい、恐れてしまうのです。しかし、やり出したら自分が思ったほど難題ではなくむしろワクワクさせてくれる面白い、楽しい、有意義な体験を得て、自信に繋がることが少なくないです。ただ、やるかやらないかその間のステップを踏むには勇気が必要です。
きっかけも必要です。新しい年に新しい事をチャレンジしたいですね。一緒に新しい目標を見つけましょう。

*****************************

では、昨日の問題の答から

問題 正期産とされる妊娠週数はどれか。
1 33週
2 36週
3 39週
4 42週

第96回看護師国家試験 問題14

答は「3 39週」です。
わからなかった人は↓で確認しておいてくださいね。

http://www.dear-mom.net/bunben0813.html外部リンク

分娩予定日の数え方はどうしますか?
これは母性看護学の学習会でやりましたね。
妊娠カレンダーも作ったでしょう?忘れた人は↓を見てください。
http://www.ikyo.jp/useful/100120geburt.html外部リンク

国家試験では「何日か」という問題も出ています。

問題 月経周期が順調な場合、最終月経の初日を0日とすると分娩予定日はどれか。
1 240日目
2 280日目
3 320日目
4 360日目

第104回看護師国家試験 午前問題11

答は「2 280日目」です。
学習会の時の母性看護学のプリントがありましたね。
今日はそのプリントをよく読んでおいてください。
明日は秋葉原で国家試験の模擬試験があります。
がんばってね。