【看護国試】第106回 Aさん(71歳、女性)は要介護1で、ベッドからの立ち上がりや入浴などに一部介助を必要とするが、歩行器で室内を移動できる。失禁することがあるため失禁用のパッドを装着している。Aさんは介護老人保健施設の短期入所(ショートスティ)を利用している。入所した日の夕方から水様便と嘔吐が見られ、感染性胃腸炎が疑われトイレ付の個室に移動した。感染症の拡大を予防する方法で適切なのはどれか。

みなさん。こんにちは。 この間、学習会の時に聞きましたが、東京ディズニーランドにいったことがない人が意外に多くてびっくり。せっかく日本にいるのだから、1回くらいはいったほうがいいですよ。楽しいです。みなさんはたくさんおみやげを買うので、20000円くらいは必要だそうです。ただし、東京ディズニーランドは7月くらいまでにいってくださいね。そのあとは勉強が忙しくなります。それに、夏休みになるとこどもが多くなるので。では、がんばって、勉強をしていきましょう。

では、今日の問題です。

次の文を読み97~99の問いに答えよ。
Aさん(71歳、女性)は要介護1で、ベッドからの立ち上がりや入浴などに一部介助を必要とするが、歩行器で室内を移動できる。失禁することがあるため失禁用のパッドを装着している。Aさんは介護老人保健施設の短期入所(ショートスティ)を利用している。入所した日の夕方から水様便と嘔吐が見られ、感染性胃腸炎が疑われトイレ付の個室に移動した。感染症の拡大を予防する方法で適切なのはどれか。

1 使い捨ての食器に変える。
2 汚物の付着した衣類は焼却処分にする。
3 排泄介助を行う看護師はガウンを装着する。
4 Aさんの趣旨を速乾性察式の手指消毒出消毒する。
5 Aさんが触れた歩行器を80%エタノールで清拭する。

第106回看護師国家試験 午前問題97

感染性胃腸炎」はなんでしょうか?日本ではノロウイルスとかO157出血性大腸炎とかがあります。腸チフスとかコレラはほとんどありません。
日本の感染性胃腸炎は院内感染になると新聞で報道されるくらい重大なことなので、感染予防をしっかりやります。

1 使い捨ての食器に変える。(×)必要はありません。
2 汚物の付着した衣類は焼却処分にする。(×)きちんと消毒してから洗濯します。
3 排泄介助を行う看護師はガウンを装着する。(〇)
4 Aさんの手指を速乾性察式の手指消毒薬で消毒する。(×)石けんで洗ったほうがいいです。
5 Aさんが触れた歩行器を80%エタノールで清拭する。(×)エタノールは一番消毒効果があるのは70%です。また、感染している病原菌によってはエタノールよりも効果的な消毒薬もありますので、一概にエタノールとは言えないです。

ということです。

では、ここで問題です。

ノロウイルスに効果のある消毒薬をひとつあげなさい。

オリジナル問題

答は来週月曜日です。
明日は、秋葉原キャンパスで学習会があります。
では、また。