【看護国試】第106回 針刺し事故によって感染するのはどれか。

みなさん、こんにちは。 
さて、みなさんは負けず嫌いまけずぎらいnever-give-up attitude/competitive
ですか?
国家試験に合格しなかった時、悔しかったくやしかったfrustrated feeling
ですか? 私はみなさんが合格しなかった時、すごく悔しかったです。
その夜、眠れませんでした。しかし、最近はどうですか? たしか、みなさんはその時は、泣いたり、がっかりしたりしていたような… 忘れちゃった?
「神がそれを望まれるなら国家試験に合格する」とかいっている人もいますが、
「いやいや、神は望まれていらっしゃるけど、あなたが勉強してないんじゃないかしら?」と思っていますが、宗教問題に発展すると困るので、静かにしております。
どうぞ、今年3月の悔しい気持ちを思い出して、がんばっていきましょう。

針刺し事故によって感染するのはどれか。
1 RSウイルス
2 B型肝炎ウイルス
3 ヘルペスウイルス
4 サイトメガロウイルス

第106回看護師国家試験 午後問題22

「針刺し事故」というのは患者さんに注射した後の針を看護師が自分に刺してしまったという事故です。
患者さんはいろいろな感染症を持っている人がいます。その人の注射した後の針を刺してしまうことは、自分もその病気になってしまう可能性があります。
この問題の答は「2 B型肝炎ウイルス」でした。
気をつけて注射しましょう。針刺し事故を防ぐ、注射針もあります。
本日はここまで。また、明日。